« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

郡大会

シニア・レディース選手権の裏番組で,大曲仙北小中学校スキー大会が開かれました。

それでワタクシ,前後走主任をやってきました。

フォアランナーをやってくれる人を見つけて連れてくるというのが主な任務。

でも,それを快く引き受けてくれたのが我らがエース,ショウ君です。

Sdsc_0391

前夜の無茶ブリにも軽~く「いっすよ!」と言ってくれました。

ホントに助かりました。

Sdsc_0392

しかも,遠くからの軽いインスペクションでさらっと滑ってくれて,毎度彼には度肝を抜かれます。

そういうわけでの,初日のGS。

田口ジュニアもがんばっていましたよ。

Sdsc_0398


なんと,3年生の部優勝!

Sdsc_0395

お父ちゃんだけは納得いかないようでしたが…。

ともかく,がんばりました。

これからの成長に期待しましょう。

初日の大会終了後は,みんなで練習。

銀嶺パラダイスでコブ練!がんばりました。

Sdsc_0401

そして,大会二日目。

この日はSL。

月曜日ということもあり,フォアランナーを引き受けてくれる人がなかなかおらず,なんと人生ほぼ初のスラロームにチャレンジすることになってしまいました。

プロテクターも借りて装備だけは万全!?

Sdsc_0402

でも,ストックはすごいことになってしまいました。

たった一人の初心者フォアランナーの心強い助っ人を買って出てくれたのがこの人。

Sdsc_0404

出川デモです。

朝,あった時に声をかけて,一発OKをくれました。

プロテクターもなしに滑ってくれました。

本当にありがとう。

この大会,たくさんの人にお世話になりっぱなしです。

Sdsc_0403

インスペクションも済ませて,いよいよ本番。

国体コースの上から下までびっしり張られたポールの林にゼェゼェいいながら,なんとか降りてきました。

スラロームってこんなにきつかったのね・・・。

でも,楽しかった。

来年あたり,マイプロテクターを買っていそうな自分が怖いです。

改めまして,

出川君,ショウ君,本当にありがとう。

さて,今週末はいよいよ選手権&デモ選です。

がんばります!

                        よ

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

第10回シニア・レディース技術選

第10回シニア・レディース技術選大会が行われました!

ベテランスキーヤーの素晴らしい滑りを目にしました。本当に素晴らしい!

ギャラリーも興奮の黒森バーンでの総滑でした!

2012012913010000

思えば、第一回大会のジャッジを緊張しながらやった思い出があります・・・・あれから10回も続く恒例行事になりました!

今回の審判団の班長!信です!

2012012909230000


寒い中ご苦労様でした。

また、ともえ・ゆうこうさん・管理人、コース係の協力ありがとうございました。

いよいよ、次は秋田県スキー技術選です!

洋平・祥  頑張れ!!

| | コメント (1)

2012年1月22日 (日)

お留守番

アニキと三平が研修会講師で出張してる土曜日、山小屋には、いつもの顔ぶれが揃いました。


そして、いつものようにゲレンデへ。


お留守番と言っても準指受験者の特訓です。


俺とゆうこうさんで指導でした。特にゆうこうさんの指導に熱が入りました。

お昼の時はミッチーがイメトレ始めたりしちゃったりして……
お留守番

リフト終了間近まで滑ったあとはゲレンデばかりか小屋の中まで続きました。
お留守番


天候は良くありませんでしたが、チョー熱い1日でした。

| | コメント (0)

2012技術選 [参加選手応援ビデオ ]

| | コメント (0)

研修会ジュネス会場

指導員研修会ジュネス会場へあきひろさんと一緒に出動してきました。

初日は吹き下ろしの風が強く,ちょっと大変でした。

ゲレンデ上部は,プルークでもどんどん加速していほど。

天気も雪もよかったので,ちょっと残念。

Sdsc_0322


でも,がんばりましたよ。

そして夜の部。

スタッフの人数も少ないのでこじんまりとしていましたが,

みなさんあつい方ばかりで,スキー談義で盛り上がりました。

Sdsc_0350

  内主導,からの~

Sdsc_0351
  外従働。

Sdsc_0358_5

部屋に戻ってからも,暑苦しい…いや,熱い技術論はまだまだ続きます。

そして2日目。

Sdsc_0362

この日もデモンストレーションからのスタート。

Sdsc_0372

鳥海山が見えるほど天気がよく,気温も+2度という,ものすごく暑い日でした。

Sdsc_0366_3

ものすごく熱の入ったデモンストレーションとなり,文字通り汗だくでした。

参加者のみなさんも熱心で,楽しくも実のある研修会でした。

みなさん,おつかれさまでした。

Sfacebook_1839176535_2
今回参加の県デモはこの4人。そして,初日のデモ滑走には兼子稔くんも。

みんなで汗をかきつつがんばりました。

さらに,稔くんはデモ滑走終わり次第田沢湖入りして県体準優勝!

すげー!

Sdsc_0367_4

もちろん,我らがアニキもがんばりました。

写真はデモンストレーションの繰り出し係をしているところです。

シブい。



さて,来週はシニア・レディース選手権。

そして,再来週は選手権・デモ選です。

Sdsc_0373

がんばろう東北,がんばろうオレ。

                      よ

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

検定 前走 特訓 特訓 特訓 ・・・

今日は盛りだくさんの一日でした。

まずはレーシング主催のバッジテスト。

2名の方が受検してくれました。

いいイメージで滑ってもらえるよう,フォアランナーもがんばりました。

結果は・・・どうだったでしょう。

どんな結果であったにせよ,今後もさらなるレベルアップ目指してがんばってほしいと思います。

おつかれさまでした。

そして検定の合間に選手権に向けての特訓を木元さんとともに。

いろいろな感覚を考えたり感じたり,いい練習になりました。

そんな特訓の合間にアニキも特訓中↓

Sdsc_0313
チャー

Sdsc_0314
シュー

Sdsc_0315
メーン

Sdsc_0316

ナーイスショット!

一方そのころ・・・

ジュネスでは,準指養成に吉田広報部長とマサミチさんが参加しました。

R講師のスパルタレッスンに若干のヘコミ具合だったようですが,がんばっていたようです。

これからじっくりとよい感覚をつかんで,本番にむけてまだまだ進化してくれることと思います。

来週はオラとあきひろさんが指導員研修会ジュネス会場へ参加してきます。

がんばりまっす。

へばへば。

                    よ

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

深雪はゴーグルだ!とネイルチェンジ!

今日は朝から智恵を捕まえて黒森の深雪滑走!

かおる&チョロ&ゆうこうさんはゴーグルでさっそうと良い滑り!

俺はゴーグル無しで、はっこいし、前見えないしで・・・・・

ゴーグル欲しくなりました・・・・買う!

そんなこんなで、かおるネエがネイルチェンジ!

(前のネイルがどんなかはわかりませんが変えたって!)

2012011412130000
午後はオノタクとショートターンの練習しました。

皆さん寒い中ご苦労さんでした!

| | コメント (1)

2012年1月12日 (木)

スキーの日

今日は日本にスキーが伝えられたと言われるスキーの日です。

そのスキーの日に無料講習会が行われました。

K先生と私が講師として行ってまいりました!

2012011211220000私と一緒にコブ斜面、新雪を楽しんだ子供達です!

そして・・・・

2012011215080000


オガサカ東北合宿で練習していた潤子です!

昨年は怪我で悔いの残るシーズンでしたが今年はやってくれるはずです!

そんなこんなで、今日の無料講習会で頑張ったK先生、博樹さんご苦労様でした。

さんびがった~。



| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

級別テストのご案内

Image


受検者大募集!

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

あんパンチとベニヤ板

あんパンチとベニヤ板
今日は、穏やかな天候の中、K先生と2人でミッチーの検定に向けての特訓をしました。

ミッチーは先日のヘルメットに変わり、なじぎ(額)にSAJマークを被り頑張りました。
(えっ!?何者?(゜o゜;)って感じ)

その中で、癖を直すためにやった、あんパンチとベニヤ板の練習が気に入ったらしく、そのせいもあって滑り始めより、かなり良くなりました。

今日の滑りを次回も見せて下さいね。('-^*)

ちなみに今日、来れなかった広報部長は地元のゲレンデで脱力系と外足縦動の練習を独りでやってたそうです。

頑張れ広報部長!
頑張れミッチー!
頑張ろう東北!

| | コメント (0)

強化合宿 

秋田県技術選手権の強化合宿でした

2012010709050000


2012010709060000開会式の様子です

今年は誰が代表になるのでしょうか?

洋平&祥がんばれ!

| | コメント (1)

2012年1月 7日 (土)

雪おろし

クラブハウスの屋根の雪がなかなかの厚みに達していたので,山小屋の管理人ががんばってくれました。

奮闘の様子をご覧ください。

Ssdsc_0291
ハシゴがなかったので,窓からアタック開始。

Ssdsc_0292
コツコツと端から攻めます。

Ssdsc_0294
いいとこまで来たのですが…,

Ssdsc_0295
おっと!

Ssdsc_0296
でも,あきらめません。

Ssdsc_0297
登ってしまえばこっちのもの!

Ssdsc_0299
遠くから見ると雪の厚さがすごいことがわかります。

Ssdsc_0300

無事に終了。

ものすごいのが落ちてました。

管理人さん,おつかれさまでした。

おかげで安心してクラブハウスを利用できます。

感謝!感謝!

                  よ

| | コメント (1)

2012年1月 5日 (木)

お仕事でスキー

今日はお仕事関係のみなさんとスキーをする会があってKさんとともに出動しました。

教科書通りのお手本のような「西高東低の気圧配置」により今日もフッカフカのゲレンデと吹雪のお天気でした。

ちょっと降りすぎっすよね。

お昼はレラで。

Kさんは「とりもつラーメン」改め「HOTショウガラーメン」

Sdsc_0283

前よりとりもつが減ったような・・・。

Sdsc_0286
でも,うまそうでしたよ。

Sdsc_0288


銀二のの端っこにはコブキング松本さんたちがラインを作って練習してました。

さすがです。

花火師ショウも練習してました。

今年も調子よさげでした。期待できそうです。

さて,明日もこのお仕事でスキーして,あさってからは県の強化合宿です。

オラも選手権&最後のデモ選に向けて,気合入れてがんばります。

                            よ

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

特訓




新年1発目の日記です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は,受検生の特訓でした。

午前中は広報部長の司さん。

午後はニューフェイス正道さん。

二人とも一生懸命でした。期待できますよ~☆

リラックスした楽な滑りができるように,イメージをみがいていきましょう。

いいイメージで滑ってもらえるよう,オラもがんばります。

さらに,午前中はショウの滑りのイメージも教えてもらいました。

さすがトップ選手はいろいろ考えていますね。

全日本の決勝目指してがんばってほしいです。

おれも負げられねっす!

Sdsc_0281

たざわ湖スキー場のキャラクター,ピョンちゃんをゲットしました。

一緒に写真を撮って,スキー場のアドレスに送るといいことがあるみたいです。

Sdsc_0282_2


さすが人気者。ちびっこに取り囲まれていました。

中の人,お疲れ様でした。

                     よ。

| | コメント (1)

2012 NEW ウエア !

今日は最強花火師 しょう に軽くレッスンをしてもらったZ~っと!

しょうの感覚と動き方・・・かなり勉強になりました!

また機会を作って花火師スペシャルレッスンをお願いしたいと思います。

そして、姐さんたちのNWE ウエアです。

2012010311430000


暖かいって評判でした・・・

皆様、今年もよろしくお願いします(^-^)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »