« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

クラブ研修&総会&納会

今シーズン最後のクラブ研修会が終了しました。

P1000026 今回のテーマはポジショニングの確認とエンジョイスキー!

講師陣もブロック技術員が3人,県デモ1人という,とても豪華なメンツでした。

P1000087そんな豪華メンバーだったので,最初は少々難しい話から。

でも,最後はレーシングらしい楽しいスキーで終了しました。

今回は県北からよしみも参加してくれて懐かしさを感じながら滑る事ができ,楽しかったです。

P1000098  クラブ研修の在り方として色々と論議のある所ですが、良い方向に行けるように来シーズンに向けて考えたいと思います。

夕方からはクラブの総会があり、新役員が決まり新たなスタートを切る準備が整いました!

P1000113 今年以上にクラブが盛り上がる予感です!

クラブ員皆で頑張りましょう!

さて,総会後は懇親会です!

P1000117 今回の研修にゲスト参加してくれた一也が差し入れしてくれたホルモン焼きで研修会以上に盛り上がりました。

P1000128 次男が不参加で少々おとなしめでしたが,とても楽しい酒飲みでした。

こんな感じで今シーズンも締めたわけですが、雪のある限りスキーはできます!

P1000025 まだまだエンジョイしましょう!

                   ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人事異動

人事異動の季節になり、少ない時間でしたが一緒に滑った、片岡さんが転勤のため九州に行く事になりました。

クラブ員として短い間でしたが、お世話になりました。最近は上達がめざましかったのでとても残念です。

Img_0221

九州ではスキーをする機会が減ると思いますがレーシング魂のエンジョイスキーを忘れずにいて欲しいと思います!

身体に気をつけて頑張って下さい。

                 ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

兄貴!おかえり!!

 2週間も山を留守にしていた兄貴が帰還しました。

その間にもうお山はすっかり春模様。ざふ雪だし荒れ荒れだし(>_<)

でもそれはそれでまた楽しけり\(-o-)/

今日は苗場帰りの『兄貴のスペサルレッスン』の模様を画像メインでお届けします。


Aniki_2 まずはそんな兄貴・・・

Tetuya_2 そして次男・・・

 

Kuni_2 くには今日(3/20)お誕生日・・・
後で姉ぇがゆっくり話を聞くからね。。。(意味深)

Teio_2 ちょいわるおやじのけんえいさん・・・

Miss_2 ミスサンバイザーちょろっちゃん・・・

Yakuza_2 やくざ・・もといゆうこうさん・・・

Tomoe_3 おくちなおしにともえっこ・・・

Rerere_2 そして今日のゲストの高橋くん・・・
気を悪くしないでまた来てねm(__)m

Obaka_2 最後にやっぱり・・・

苗場の思い出なんかもうどこへやら(-"-)
濃いな~。ほんと濃い。
山の常連の智子姉さんも「いや~、いるだけで威圧感あるぅぅ。」って!
威圧っていうより『異圧』だな。

            annoy 姉 ぇ annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

技術選 総括

今回、自費参加で秋田県の選手団をサポート、応援をしてきた訳ですが、かかった経費以上に勉強になりました
秋田県選手団の活躍は勿論、トップ選手の滑りを目の前にして、体軸の使い方、重心の移動の仕方、ポジションの良さ等々、言葉では表せないほどの刺激、感動を受けました。
今回、学んだ事を少しでもクラブ員の皆に伝えていければど思います。
まだまだシーズンはあります。
レーシングを盛り上げるためにも皆で頑張りましょう

          ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

技術選 決勝

200803151401001 技術選もいよいよ大詰め。

今日は決勝でした。

今日,イチバン気になることと言えば,やっぱり潤子選手。

昨日の準決勝までで,なんと総合4位。

すばらしいです。

200803151227000 秋田からも,たくさんの応援が駆けつけました。

まさに歴史の証人です。

楽しそうですねぇ。

いい顔,してますよぉ~☆

200803151231000 我がクラブの山村夫妻も登場しました。

さて,注目の結果ですが・・・。

残念ながら一つ順位を落としてしまいましたが,それでも堂々の5位。

見事入賞です。

200803151219000秋田のシューパーヒーローです。

この調子でデモ選もがんばってほしいですね。

今回の技術選も幕を下ろしました。

技術選日記も終わり・・・かな。

最後に,おまけの写真を一つ。

P1000014 コーチ陣のある方の夕食バイキング。

もちろん,一人分です。

おかわりも,当然のようにしたとかしないとか・・・。

             ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

姉ぇの苗場日記 その2

2日目cloudのちrain
姉:「もし、も~し・・・」
兄:「ねー、さぶいbearing
姉:「カイロが?」
兄:「うん。」

200803141304000 苗場山はそんなにさぶいくはないけどじっと座ったままだとやっぱりキツいらし
く。。。そんな兄貴の仕事ぶりがこちらcamera
真ん中の椅子に座ってるのが兄貴で、今日から信兄も登場して兄貴の左側がそれ。
見えずらいけど見れannoy
今日は朝からかなり観戦モードでローテーション片手にまずは急斜面小回り。
200803141224000 男子リーゼンと言う名前のコース。
写真がこちらcamera
準決ともなればどの選手も華麗にそれでいて力強い滑り。
かっこい~up
そんな中、潤子選手の滑りは飛び抜けてたよupupup
「もう1回見たいeyeshine」って真剣に思ったっす。
したらなんと女子のトップスコアだで。
午後からの大回りでもゴールドゼッケンの選手を上回ってきたし~shine
この調子で明日も頑張ってpaperpaperpaper
今回観戦して特に感じたことはなんといっても女子選手が綺麗な事shine
今流行りのメイクをしてキラキラピアスをしてネイルもばっちり。
Oh!Beautifulheart04
姉ぇもがんばらねばそれなりにしかならねどもなフンッ
っというわけで姉ぇの苗場日記はこれで終わり。
各メーカーのブースははなやかで動く展示会みたいだし、グラフィックやジャーナルの中の人が実物大でそこにいて子供あやしたりしてるしでなんか落ち着きがない2日間だったよ。まだまだいろんな裏話しあるから後はクラブハウスにて

200803141416000 おまけのcamera

今日のスペサルFRのリッチ・ベルガー

顔ちぃさくて鼻たかぁくてOh!Beautifulshine

              annoy ね ー annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術選 準決勝

技術選もいよいよ大詰め。

Kobuzenkei 今日は,準決勝でした。

明日の決勝に残ることができるのは男子60名,女子20名。

さすがに狭き門です。

そんな中で,熱い戦いを繰り広げているチーム秋田なのですが,

藤田潤子 4位

高橋育美 11位

兼子稔 43位

3名が明日の決勝へ駒を進めることができました。

Fujita 中でも藤田潤子はスゴイ!

なんと,今日の3種目中2種目で1位の得点を叩き出しているのです。

明日の決勝で,一人マクれば表彰台です!

ミラクルを期待しましょう。

今日,残念ながら敗れてしまった選手も,おつかれさまでした。

                 ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

技術選 本戦

 ねーの苗場日記もアップされてますが,兄貴も書きます。

今日は本戦。

午前は「総合滑降(ハードまたはノーマルパック)」と「大回り(急斜面・ナチュラル)」の2種目,午後は「小回り(総合斜面・ハードまたはノーマルパック)」と「小回り(急斜面・ナチュラル)」で,計4種目。

一日中天気が良く,バーンが緩んでいましたが,今日も秋田県選手団はがんばりました。

今日からシード選手も登場。

200803131422000 中でも藤田潤子選手が女子で4位up

他の2選手もバッチリ準決勝進出です。

そして,男子は兼子稔選手の50位を筆頭に,全員が準決勝進出です。

写真は,田沢湖スキー場パトロール隊の期待の星,ショウ選手ですbell

明日もがっちり,がんばってほしいです。

200803131431000 写真をもう一枚。

フォアランナーで登場したリッチー君です。

さすが技術選!

前走まで豪華です。

今日は,昼飯を食うヒマもないくらい忙しかったですが,明日もがんばりますscissors

                  ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉ぇの苗場日記 その1

1日目sun

来ちゃいましたよ~。Mt.苗場。

大曲を夕べの19時に出発して一旦湯沢(秋田のでなく)で仮眠をとり山入りが朝の7時。

快晴ですよ~。おっきいホテルがい~っぱいだしゲレンデも正面にどか~んだし、ゴーグルしてなくてもしてるような選手達もい~っぱいいるし。。。

かなりこの時点で舞い上がり~fullかけていました。

まずは落ち着く為にホテルのコンビニでパンを買ってお腹を満たして・・・その間にロビーからチーム秋田のコーチ陣の能美隊長、江橋さん、小澤さんを発見

ん?

せばうちの兄貴は?

まぁどっかにいるべ。

競技開始となり各メーカーが色とりどりのテントをはってて賑やかなメーカーブースに行きました。

そこでようやく兄貴発見

200803131229000 「俺くれが?(黒い)」って。

うん、黒いよ。しかもカサカサ。

「まず忙しくてまんま食う暇もねー。」でこの写真camera

姉ぇの今日のメインイベントはドラゴンドラに乗って別のエリアに行ってみることsun

200803131438000 ドラゴンドラって山づたいに苗場、田代をつなぐ片道20分も乗るゴンドラ。

がこれcamera

苗場のチケットで違うエリアでも滑れるって~

昨シーズンから田沢湖から出た事がなかった姉ぇは久々の遠征しかも苗場で初体験ずくしの1日でした。

                   annoyねーannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

コソ練

 コッソリ練習しに行って来ました。

Dsc00057_3 あまりに天気が良かったので・・・。

天気が良すぎて,遠くの景色がかすんでしまうほど。

でも,昨日の雨の影響で,午前中はカリンカリンのアイスバーン,

Dsc00060そして午後にはザッフザフという,極端な斜面状況・・・。

でも,けっこう滑りやすくてサイコーでした。

 ちょうど,東北の学生技術選をやっていました。

見に行ったら,なぜかフォアランナーをやることに。

Dsc00068 ショートのスキーで全種目制覇してしまいました。

自分もかつて参加していた大会だったし,見ていて楽しかったです。

トップを目指す人から,やっとの思いで下りてくる人まで様々で,ジャッジの人たちも大変そうでした。

雪もどんどんゆるんでいって,すっかり春スキーの雰囲気で,もうすぐシーズンが終わりに近づいているなぁと感じます。

Dsc00072 ちょっと,寂しい気持ちになってしまいますが,残りのシーズン,しっかり楽しみたいと思います。

                                        * 三 平 *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術選 予選

Enkei いよいよ今日から競技が始まりました。

 今日の種目は、午前は「総合滑降(総合斜面・ハードまたはノーマルパック)」「大回り(急斜面・ナチュラル)」の2種目。午後は「小回り(総合斜面・ハードまたはノーマルパック)」「小回り(急斜面・ナチュラル)」の計4種目。

200803111112000早朝からコースをガスが覆っていたため、午前9時開始予定を少し過ぎて競技がスタート。視界は徐々に回復し、競技が進むにつれて日が差してコースは最高の状況に。

そんな中で,秋田県選手権もなかなか良いスタートを切ることができました。

それぞれの予選の結果は・・・,

みかこ 3位

ちか 18位

まさひろ 10位

ひろいち 25位

かずし 39位

しょう 60位

以上6名が本戦へ駒を進めました。

明日は,予選免除の選手も登場します。

秋田県選手団の最高のパフォーマンスを期待しています!

200803112019000 それでは明日に向けて,祝杯もあげますが,しっかり休みます。

苗場には,こんな日本酒の缶もあります。

   ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

苗場

今日から新潟の苗場スキー場で,全日本スキー技術選手権大会が始まりました。

(PCのみ http://www.saj-edu.ne.jp/edu2007/45gisen/)

200803111113000

今日は開会式で,明日から予選スタートです。

我がクラブからは,兄貴がチーム秋田のコーチとして現地に行っておりますsun

長期間にわたる合宿生活,おつかれさまです。

帰ってきたら最新の滑り,教えてくださいねflair

それから,大会期間中のレポートもおねがいしまっす。

200803100546000 苗場スキー場といえば「スキーの銀座」

なんでもかんでも高いらしいですyen

しかも,県選手団の宿舎は,あの「苗場プリンス」building

うらやますぃ~。

いつかは自分も技選の大舞台に・・・shine

がんばるっすpunch

                                            * 三 平 *

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

タミヤスポーツ試乗会

 今日は,昨日に引き続き,いつもお世話になっているタミヤスポーツの来シーズンモデル試乗会がありました。

クラブ研修の日でもあったのですが,結局集まったのはいつものメンバーだったので,なんだかんだで来期モデルの試乗に夢中になってしまいました・・・sad

やっぱり,いろいろ試すと,アレもコレも欲しくなってしまいますねdown

がんばって,お金貯めないと・・・。

 さて,次のクラブ研修は,threetwonine日です。

今シーズンの最終回です。

クラブ以外の方も,一見さんも大歓迎です。

レッスン後には,反省会という名の飲み会もあります。

普段,なかなか来れないと言う方,思い切って参加してみませんか?

お待ちしておりますm( _ _ )m

                                 * 三 平 *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

クラブ員紹介 その6

「おれどごは誰紹介するのよ?。」

って事で今日は兄貴(長男)の紹介です。good

Dsc09789 兄貴 : あきひろ ・・・

多くは語らず,厳しい横顔でそこに居るとさすが長男の風格・・・ってが?

結構おっぺけぺーの所もあるんだよね~smile

200802101130000 田沢湖スキー場なら目をつぶってても滑れるくらい熟知してるはずなのに,いきなり消えたと思ったら沢に落ちてずぶ濡れになってみたり,コブ斜面では音も立てずに華麗にバンクマジックを見せたと思ったらコブが無くなった瞬間,逆大の字を決めてみたり・・・wobbly

この人がブロック員のおかげで,いろんな大会やら行事やらでクラブ員の出動回数が多いのだけど,誰も嫌な顔をせずに準備万端整えて8時レラ前集合するのは,やっぱりこの人の人望の厚さ・・・かな?

兄貴がゲレンデに出れば自然に人が集まってくるのも,なんとなくわかるような気がするし・・・。

ん!?sweat01 なんか褒めすぎたsad

「姉ぇ、俺のサングラスは?」  (頭さ あがってるの何よ?!bearing

「姉ぇ、板忘れだ。」  (何で滑る気よ!?bearing

「姉ぇ、靴下濡れた。」  (脱いで ほへ!bearing

「姉ぇ、たらこおにぎり。」  (たらこ限定がよ?!bearing)   ・・・等々。

なんだかんだでやっぱり一番 手がかかるよね~“兄貴sweat01

「2.pdf」をダウンロード

                                     annoy ね ー annoy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

クラブ員紹介 その5

ふるやさん・・・
実は俺がレーシングに入隊するきっかけshineを作ってくれた人です。
今の俺が在るのはふるやさんのおかげです。
タミヤスポーツの店員でレーシングのスキー用具、メンテナンス等で面倒みてくれてます。
息子に嫁をもらい、おじいさんになる日も間近scissors
けんえいさん・・・
スキー歴の長いベテランスキーヤーですが夜の街に出ると、まだまだ現役!
別名、夜の帝王beer
片道40キロを軽トラに除雪機乗せて,ハウス前の除雪してくれます。
来年は密かに受験を期待していますpaper

あんざい・・・
趣味はトレーニングとランニング!
スキーのトレーニングもしっかりやって、デモ認定目指して欲しいです。
ハウスでは次男坊のいじめに耐えてトレーニングwobbly
悪気はないから許してやってheart02

来年は期待しています。

             ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

1000hit突破☆

このブログがスタートしてまだ一ヶ月も経っていませんが,早くも1000hitを突破しました。

(ケータイからはアクセス数を見ることができませんが・・・)

この調子で,これからもドンドンアップしていきたいと思いますので,みなさんネタをください。

こうやって,レーシングを盛り上げに一役かうことができたらうれしいなぁhappy02

                  * 三 平 *

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

クラブ員紹介 その4

今回はレーシング1の大物の紹介です。
Dsc09791  てつや・・・
良くも悪くもレーシングのムードメーカー!
Dsc09963何処でも、てつやワールド全開です!
  歩道を歩いても車に跳ねられる、総滑のアドバイスは聞かずに飛ばされる!
デンジャラスゾーンに引き込まれる何かを持っている全身キズだらけの凄い奴!
靭帯なんてもうありません。
Dsc09886  膝に爆弾を抱えながら、大回りを極めるため、小回り用の板で急斜面をシバキます!
見ている方がドキドキです。
口は悪いが目がチャームポイントの頼れる次男坊です。
怪我経験者に勇気と希望を与えるスキーヤーを目指すとはりきってます!
Dsc09855         ☆ 兄 貴 ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

快晴

 今日は,とにかく天気が良かった!

Dsc00006 集まった人数がいつもより少なめでしたが,すばらしい天候と斜面状況に酔いしれた一日でしたscissors

今日のテーマは,やっぱりコブ。

ゲレンデ状況のせいもありますが,最近はなんだか不整地ばっかり滑っています。

Dsc09992 昨日は専用コブラインをみんなで作って滑ったのですが,

今日,滑っていたら他のお客さんたちもいっぱい滑っていて・・・,モーグルの大会もあったのでモーグラーもいっぱい入ってきて・・・,すごく滑りやすいコブだったのに,ものすごく深くてガックンガックンのコブになってしまいましたsad

まぁ,仕方のないことなのですけれどもね・・・。

 そんな中でも成長目覚しかったのが,来年度受検生のマツダさん。

以前はコブ斜面なんかは,なるべく避けてとおる感じだったのに,今日なんかは自分から進んでラインに突入!転んだりしても起き上がって再びラインに戻ります。

なんだかコブが楽しくなってきたようですhappy02

すばらしい。

同じく来年度受検のライバルゆうこうさんあたりが見たら,きっと焦るだろうなぁ☆

やっぱり上達のカギは,楽しんで滑ることですね。

Dsc09995 そんなこんなで,レーシング専用ラインもすっかり名物コースになりつつあったわけですが,駒ケ岳第3コース上部にも,昼あたりからコース全体がコブに覆われ始め,ちょっと懐かしい感じのコブ斜面になってしまいました。

遠くからの写真を見ると,まるで「鳥肌」のよう・・・。

Dsc00005 前は,よくこういうコースになっていたんですけどね。

ちょっと,見ただけで血が騒ぐようなコース状況ですが,昨日からコブ祭りだったので,さすがにカラダが悲鳴を・・・thunder

なので,いつもよりちょっぴり早めに引き上げてきたのでした。

来週の日曜日はクラブ研修ですよ~sun

                    * 三 平 *

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

コブ強化

先週,準指導員検定が終わったわけですが・・・,

今週は来年の指導員検定に向けて早速動き始めましたhappy02

まずはコブ斜面の苦手克服から・・・。

あまり良い天候とはいえませんでしたが,一日中駒3コースを滑り続けました。

Dsc09973_2  今日は,昨日から降る雪で新雪もいっぱいで,みんなで転んだりマクれたりしながら滑っていましたtyphoon

転んでも転んでも,それでもみんな笑顔でした。

転ぶことも,それはそれで楽しいですものねぇscissors

「0301-3_0001.wmv」をダウンロード

「0301-1_0001.wmv」をダウンロード

「0301-2_0001.wmv」をダウンロード

Dsc09959 そうして楽しんでいたら,スポ少のコーチに行っていたはずのTさんが,居ても立ってもいられなくなったようで,野球のユニフォームのままで山に登場してしまいましたrvcar

そのままキャッチボールでも始めてしまいそうな勢いでしたよbaseball

Dsc09951

一日中,カンペキにコブ斜面を滑っていたので,さすがに腰とかヒザとか,悲鳴を上げていますbearing

こうやってみんなで滑っていると,ホントにレーシングは勢いがあるなぁと思います。

それに,コブを大の苦手としていた来年の受検生マツダさんも,グンと上達しましたし。

すげぇやgood

明日も元気に滑りましょうね☆

ハードに滑ったあとは,カラダのケアもしっかりしましょうspa

                          * 三 平 *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »