トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ラストスパート

 今日は2月28日。

早いもので,明後日からもう3月です。

スキーシーズンも後半になってきましたね。

そう考えると,なんだか寂しい今日この頃です。

Dsc09851 でも,スキー場にはまだまだ雪があります。

3月9日・29日にはクラブ研修もあります。

シーズンはまだ終わりませんよ~☆

みなさん,どんどん滑りに山へ上がりましょ~happy02good

 さてさて,

threenine日とtwonine日のクラブ研修の参加者,募集中です。

指導者はクラブ所属のブロック技術員・県デモンストレーターです。

クラブ外の方も大歓迎heart04ですし,参加費yen1000と大変お得(?)になっております。

興味のある方は,どんどんお問い合わせを。

mailtotazawako_rc1@yahoo.co.jp

                     * 三 平 *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

結果発表

200802221136000 準指検定も無事終了しました。
28人の受験で13人が合格しました。
レーシングでも山村さんが合格し、指導者の仲間入りです!
おめでとうございます。
現状に満足する事なく頑張ってくれると思います!
年々、受験者が減少していき、なんとなく寂しく感じました。
200802241027000 しかし、今回もクラブ員の協力で検定会を盛り上げて良い検定会になったと思います。
レーシングはさびれる事なく頑張って行きますよー!
                         ☆兄貴☆
*検定会1・2日目の分の記事もアップしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

検定会 第二日目

 検定会二日目は残りの実技3種目が行われました。

不整地小回り・シュテムターン・規制(ポール)の3つです。

不整地小回りとポールでは前走をやらせてもらいました。

 不整地は緩めの斜面でコブも小さめのがポコポコとある程度だったので,コレは楽勝と思っていたのに,ほとんどの人がコブ以外のところを滑ってきていたそうです。

ちょっと残念weep

Dsc09896_2   ポールはレーシングから3人前走が出ました。

受検者にはゼッタイ負けられないと,フルアタックでしたscissors

実際,ゴールにいた検定員からスタートへ「こんなに攻めなくてもいいから」と無線連絡が入ったほど,攻めの滑りだったそうですcoldsweats01

 9種目の実技と学科の試練を乗り越えて今年の準指導員検定も,これにて無事終了です。

受検したみなさん,自分のベストは尽くせたでしょうか?

本当におつかれさまでした。

 この日は,ものすごい低気圧がやってきて猛吹雪でした。

検定ももう少し時間がかかっていたら大変なことになっていたでしょう。

夜に予定されていた雪祭りも,花火や火の輪くぐりなど,たくさんのイベントがあったのに,

すべて中止になってしまいました。

それでも,受検の重圧から開放された受験者は,しっかり「夜の部」をがんばったようです。

Dsc09901  もちろん,わがクラブでもたくさんの人数が集まって大盛り上がりでした。

缶ビールを2箱半・日本酒・焼酎・ワイン・・・・。

翌日のゴミの量が,その激しさ・・・いや楽しさを物語っていました。

ただ,検定員のみなさんは外部との接触を絶つためにケータイを没収されたりして大変だったようですが・・・coldsweats02

Dsc09907  ともかく,埼玉支部の皆さんと一緒に飲める機会ができて本当にうれしかったです。

楽しんでいただけたでしょうか?

本当にありがとうございました。

Dsc09909  ☆ついでに写真をもう一枚。

翌朝,ホテルを出るときの車の様子です。ワイパーしか見えていませんwobbly

飲んでる間にものすごい量の雪が降ったようで,カンペキに埋まっていました。

                       *三平*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

検定会 第一日目

準指検定第一日目は,午前中に学科試験,午後から実技試験6種目が行われました。

Dsc09860 午前中は今シーズンの1番というくらい良い天気でしたが,

午後からは急変し,雪と霧のなかでの検定となりました。

受験者数は28人。

以前から比べるとずいぶん寂しい検定会という感じでしたが,

それでも今まで練習してきた成果を発揮しようとがんばっていました。

Dsc09863 この検定会に我々クラブ員からは数名が泊りがけで役員や補助員として参加しました。

夜には,クラブハウスにて「夜の検定会」も,楽しく激しく実施されました。

Dsc09878検定の初日を終えて,ひと段落した我がクラブの受験者3名も交えて大焼肉大会でした。

ちょうど「田沢湖高原雪祭り」と日程が重なっていたこともあり,大盛り上がりでした。

冬の花火もきれいでしたよ~☆

「hanabi.wmv」をダウンロード

                     *三平*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

明日から準指導員検定会

明日から準指導員検定・B級検定員検定が,たざわ湖スキー場で始まります。

レーシングからも関東支部の3人が受検します。

日頃の練習の成果を見せてくれるはずです。

がんばれぇ~fuji

ちなみに、準指検定に兄貴、B級検定員検定にしんさんの二人が検定員として
参加します。

また、クラブ員も協力員として何名か参加する事になってます。

今回もレーシングのクラブ員大活躍のヨ・カ・ンhappy01

自分も宿泊しながら協力の予定。

宿泊先は・・・,本部宿舎だったりクラブハウスだったり,イマイチはっきりしませんが!catface

とにかく,天気がよければいいなぁsun

受検生のみなさんの健闘を祈るgood

                          *三平*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ員紹介 その3

今回はクラブ員紹介のその3です。

Dsc09790 ゆうこうさん・・・

見た目は恐いが優しくてお金持ち!来年は指導員受験です。

合格はストリームのおかげです!?いやいや実力で指導員資格奪い取りますgood

趣味は酒とギャンブル全般です!

Dsc09767 くにやす・・・

バツイチですが、もうすぐ結婚しますbell

今度はズレの無い愛のシュプール描きます。

こぶ大好き男ですが、腰は大事に使いましょう!

Dsc09903 なおや・・・

魅惑のレッドボイスはどこにいてもすぐバレます!

要領の良さは1番ですが、スキーは下降気味。もっと滑りに来て下さいよー。

キタえて あ・げ・るheart02

Dsc09977 けい・・・

酒は飲めないけど,酒席ではテンション上げます。

小回りは光るものあり!密かに今年は期待してたのに・・・。残念っcrying

今からスタート切りましょう!

Dsc09979 まつださん・・・

クラブハウスの管理人。いつも迷惑かけてます。

今期は新婚生活エンジョイして下さい。

来期は指導員受験に向けて鍛えます!覚悟coldsweats02

                            兄貴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

テンション上がる~☆

今日は4人で岩手の網張スキー場へ行って来ました。

オピニオンリーダーとして,O社の試乗会へ参加してきたのです。

今回はその様子について,写真をメインにお届けします。

Dsc09820 まずは一枚目。

朝イチの写真です。

ガラッとならんだ来期モデルにすでにテンションが振り切れそうですsmile

受付を済ませて,各モデルの説明会を受け,いよいよ試乗。

Dsc09839

どの板も抜群で,全部欲しくなってしまいます。

テンション上がる~upwardright

Dsc09840

いろいろ試した後は,オピニオンのお役目。レポートです。

この時ばかりは,ちょっとおとなしめですが・・・。

メンバーの本領発揮はこのあとでした。

Dsc09841 さっきのおとなしい表情はいったいどこへ?

急斜面小回りよりもすばやい切り替えです。

coldsweats01

Dsc09842さらに・・・,

テンション上がる~spa

「まんずいいがら!やめれって!!」

Dsc09845まだまだ・・・,

テンション上がりっぱなしですねfull

「ユウコウ先輩,一生ついていきますheart04

・・・結局,試乗会と反省会と,

どっちがメインなのかわからなくなってしまいましたが,

帰りの車の中では,意外とおとなしかったとさ・・・confidentsleepy

まぁそんなこんなで,いつものように楽しく滑って,充実した一日でした。

                   以上,Yohei 改め *三平*でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

クラブ員紹介 その2

今回は女性クラブ員の紹介です。

P1000049 まさこ、よしみ、めぐみ・・・

数年前までは、我がクラブの看板娘でしたが、

なぜか3人とも県北の男に持っていかれました!

現在はよき母親となって時々顔を見せてくれます。

Tomoe ともえ・・・

天然系ですが、高校まで競技スキーの経験あり!

バックカントリーで実力を発揮します。

よく奇声を発しながら滑ってます。

200802101034000_2 かおる・・・

なぜか年上にもかおるねーと呼ばれてます。

高校時代はかなり・・・・・姉御肌で人気者。

最近はこぶ斜面に喧嘩売ってます。

Dsc09769_2 ゆみこ・・・

通称チョロ。高校時代は今人気のハンドボールで全国大会準優勝の中心選手。

大回りでの攻撃的な身体の使い方に注目して下さい。

以上、クラブ員紹介 その2でした。

                                                                                                               兄貴

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ぞろぞろと・・・

Dsc09785

今日はみんなでぞろぞろと滑りました。

総勢,なんと11名。

我がクラブの団結力,スキーへの情熱,すばらしいです。

本日ののテーマは「両足をしっかり使って滑ること」

和気藹々としつつも,締めるところはしっかり締めて滑りました。

リフトでたまたま乗り合わせたスキー学校の潤子デモに

「レーシングのレッスン,楽しそうでうらやましい」とまで言わしめるほど

今日も楽しく滑った一日でした。

Dsc09789

午後からは,フォーメーションをやったり,

写真撮影会をしたり,遊び心たっぷりでした。

☆本日のスペシャルゲスト☆

今日もクラブ外のゲストがいらっしゃいました。

なんだか,毎日のように他のクラブの人まで巻き込んで滑っているような気がしますが・・・。

Dsc09799O田スキークラブのコブキング,松本さんです。

もちろんコブ以外もピカイチで,写真写りも気にしながら滑ってくれたり,

今日のオイシイところを全部持っていかれた感じもしました。

                                                                         *Yohei*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

パウダー&コブまつり

「MOV09761.MPG」をダウンロード 

Dsc09750 今週のドカ雪のおかげで山は大量の新雪バーンが発生しました。

なので,午前中はパウダー祭りを開催!

黒森山バーンなどのノングルーミングをたっぷりと喰ってきました。

午後はコブ斜面をいっぱい滑りました。

いっぱい滑りすぎて腰痛が大量発生しましたが,

いろんな斜面にチャレンジすることで,楽しみ方はもちろん,

自身の滑りの幅もグィッと広がりますね。

Dsc09780_2 ☆本日のスペシャルゲスト☆

majyuさんがクラブの枠を超えて一緒に滑ってくれました。

コブ斜面もガンガン攻めていました。

また一緒に滑りましょうね~☆

                                                                   *Yohei*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

クラブ員紹介 その1

我が田沢湖レーシングスキークラブは会員登録数およそ70名、有資格者60名で構成されており、クラブ設立20年以上になります。(関東に支部があります。)

会長、副会長は共に全日本技術選に出場経験のある方達です。

スキークラブにはクラブハウスと呼ばれる建物が黒森ゲレンデの下側にあり、活動の拠点となっています。楽しいスキー、堅苦しくなく色んな斜面を滑る事、クラブ、地域の枠を超えて交流しあおうと活動しています。もちろん、資格検定、技術選などの強化は厳しく行ってます!また、来る者は拒みませんの精神でスキー仲間を増やしていく努力もしています。

前おきが長くなりましたが、楽しくも頼もしい仲間を紹介します。

Photo012 ようへい・・・このブログを立ち上げてくれました。

県のデモとして活躍してます!若手と言われてますが、デモの中では中心的存在です。

まだまだ頑張ってくれるはずです。

れいこうさん・・・クラブの事務局長でクラブハウスの金銭的な仕切りをしてもらってます。

P1000097_3 しん・・・ブロック技術員として活躍してます。

現役時代は全日本技術選で決勝進出、デモ選にも出場した経歴を持ちます!

華麗な滑りは健在です。愛飲サプリは秋ウコン(笑)

以上、クラブ員紹介  その1でした。

                                                                                                               兄貴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆弾低気圧

昨日からの猛吹雪で山の方は,のちっと雪が積もったみたいです。

今週末は久しぶりにふわふわのパウダーかもしれませんね。

今から楽しみです。

新雪もすべれるといいなぁ(*´∇`*)

                                           *Yohei*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

連休明けの火曜日

何故か筋肉痛です!

大会補助、クラブ研修ごくろうさんでした。

毎回思いますが、我がレーシングスキークラブの団結力は素晴らしいものがありますね。大会補助もあと準指検定のみになりましたが、全力で頑張りましょう。(夜の部はほどほどにね)

いとしのクラブ員と滑れる週末を楽しみにして仕事頑張ります!

ところで、筋肉痛の原因は、こぶ滑りだったのかな?歳を感じます。しかも最近よく転ぶし。      いや、もうひと頑張りします!みんな期待しておげ!

                                                                                                            兄貴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

仙北市民スキー大会

200802110931000

今日は仙北市民スキー大会がありました。

たざわ湖スキー場を会場に小学1年生から一般の方まで参加者総勢50名ほど。

ホントに小さな大会なのですが,手作り感たっぷりの,こぢんまりとした大会です。

市民大会と呼び名が変わって,まだ3回目ですが,町村合併以前の全町大会だった頃を

ふくめると,かなり歴史のある大会でもあります。

あまりに手作り感たっぷりのため,ハプニングやアクシデントもいろいろありましたが,

毎年毎年,ほのぼのとしたアジのある大会です。

クラブ員(自分も・・・)がフォアランナーつまり前走にチャレンジし,参加者の小学生よりもムキになって滑ってしまいました。

                         *Yohei*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

クラブ研修&セミナー

今日はクラブ研修がありました。

今回のテーマは「コブを克服!」「がんばらないで滑ろう」などなど・・・。

みんなで集まってワイワイやりながら楽しく練習しました。

研修が進むうちにどんどん「熱」が上昇していき,

突如かっこいい滑りを見せる参加者もいれば,

コブが終わったところでなぜか大転倒を見せる指導者もいたり・・・。

そんなこんなで,充実した研修となりました。

やっぱりみんなで滑るのは楽しいですね。

                            *YOHEI*

200802101034000_2

写真1:駒ケ岳第3コースにて。

      今日はコブ斜面になっていました。

   「姉さん!かっこいぃ~♪」

200802101130000

写真2:本日の講師 高橋明浩ブロック技術員

   「なんでコブが終わってから転ぶんスか?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

はじめまして。

Dsc06657_3

こんにちは。

田沢湖レーシングスキークラブです。

スキー大好きなメンバーが集まり,みんなで楽しく滑っております。

たざわ湖スキー場をホームゲレンデに,

時には大会役員などもありますが,そんなお役目もキッチリともこなし,

週末を中心に,おもしろおかしく活動しています。

そんな我らが田沢湖レーシングスキークラブの活動の様子を

ブログにてお届けしたいと思っています。

みなさま,どうぞヨロシク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »